2017年9月版!-タヌキのオススメ曲3選-

アイキャッチ

 
 
どうも、タヌキです。
 
 
毎月1度のコーナー記事の時間ですね。
 
 
今月もギタリスト目線、クリエイター目線でオススメの曲を3曲紹介していこうと思いますよ!
 
 
2017年8月版はコチラ
 
 
 
 

米津玄師  LOSER

 
 
 
まずは大人気アーティスト米津玄師さんのシングル曲、LOSERです。
 
 
 
 
いやあもうイントロの時点で素晴らしいですね❗️
 
 
リズミックさとメロディックさが共存するリフや、発音や音程の取り方言葉の詰め方、スタッカートを効かせながらも熱く盛り上げるサビなど素晴らしい完成度です。
 
 
元々面白い曲を沢山作る人だなぁと思っていましたが、この曲に関しては本当に凄い曲出してきたなと思いましたね。
 
 
まさに”今”を代表するアーティストだと思います。
 
 

ANTHEM EVIL ONE

 

 
お次はジャパニーズメタルバンド、ANTHEMのEVIL ONEですね!
 
 
 
まさにカッコ良い王道メタルサウンドですね。
 
 
メインリフのゴリゴリ感もタマりませんし、そして何よりもサビ裏のリフがめちゃめちゃカッコ良いんですよ!
 
 
 
さらにギタリスト清水昭雄さんの真骨頂と言える1つの小曲として完成したようなメロディアスなギターソロですね!
 
 
よくあるただ速弾きテクニックを詰め込みまくっただけのようなソロではなく、メロディとして口ずさむことの出来る構築されたソロというモノを知る事が出来ますよ❗️
 
 

SIAM SHADE BLACK

 
 
最後は日本のバンドSIAM SHADEのシングル、BLACKです。
 
 
 
いやマジでカッコ良いです。
 
 
ノリやすいリズムに様々なアプローチの弦楽器隊やリズミックかつパワフルなボーカルが乗る
 
全く隙がない❗️
 
 
 
そして物哀しさや哀愁を感じさせつつもテクニカルなギターソロが光る❗️
 
こういう曲はドンドンコピーしたくなりますね😁
 
 

最後に

 

 
どうでしたか?
 
今月はリズムについて考える機会が多かったので自然とリズミックな曲の選出が多くなっていますね😃
 
 
 
特に最近の曲(2010年以降くらい)は1曲通してメロディアスというよりは、よりリズミックな側面が強くなってきています。
 
この辺りはさらに研究して自分のオリジナル曲に活かそうと思ってます!
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です